<< back

 

 

<< back

2023.07.24 / Mon

AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Pro

AZLA Sedna Earfit Crystal for AirPods Pro - Studio Milehigh

「AirPods Pro 2」を使用しておりますが、サードパーティー製の「イヤーチップ(イヤーピース)」を購入してみました。

購入したのは、「AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Pro」です。

「読み方」は、「アズラ セドナイヤーフィット」です。

「お値段」は、「amazon」で「2,412円」でした。

「AirPods Pro」と「AirPods Pro 2」のどちらにも、装着できます。

 

▶ AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Pro / AZLA

 

Apple AirPods Pro 2 - Studio Milehigh

純正の「イヤーチップ」では、「両耳」とも「Sサイズ」を使用していましたが、「右耳」だけ「よく落ちる」のです。

それまで、特に深く考えるコト無く、「両耳とも、同じサイズ」を使っておりましたが、「別に、左右のサイズが違っても、良いのでは?」 と思い付きました。

純正の「イヤーチップ」は、「SX、S、M、L」の「4サイズ」が付属しています。

Apple AirPods Pro 2 - Studio Milehigh

試してみたトコロ、「左耳」は「Sサイズ」、「右耳」は「Mサイズ」が良さそうでした。

しかし、よく落ちる「右耳」を「Sサイズ」から「Mサイズ」に変更してみたものの、「左耳ほどは、フィットしていない」ような気がしました。

 

調べて見たトコロ、「サードパーティー」から、色々な「イヤーチップ」が販売されているコトを知りました。

SpinFit SuperFine

当初は、「SpinFit SuperFine」にしようと考えておりました。

 

▶ SuperFine / SpinFit

 

「医療用グレードのシリコン」を採用していて、「耳がカユくなりにくい」という点にも惹かれました。

純正の「イヤーチップ」ですと、フィットしている「左耳」が、カユい時があるのです。

 

AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods

トコロが、さらに、よく調べてみると、「AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods」という製品が、眼に留まりました。

「耳がカユくなりにくいらしい」という他に、なんと「Sサイズ」と「Mサイズ」の間に、「MSサイズ」があるのです。

さらに、私の耳に必要そうな「S/MS/Mサイズ各1ペア」がセットになっている製品があるのです。

この「AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods」は、「SSS/SS/S/MS/M/ML/L」と、「7サイズ」あります。

AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods

「各サイズ」の「寸法」は、サイトに掲載されています。

AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods

「純正」の「イヤーチップ」の「寸法」と「比較」も出来るので、わかりやすいと思います。

 

「SpinFit SuperFine」も「SS/S/M/ML/L」の「5サイズ」あるのですが、「ML」があるのに「MS」は、ありません。

SpinFit SuperFine

というワケで、「AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Pro」の「S/MS/Mサイズ各1ペア」がセットになった製品を購入しました。

AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Pro - Studio Milehigh

触ってみたトコロ、「純正」の「イヤーチップ」は、「シリコン」の表面が「サラサラ」した感触ですが、「AZLA」は、やや「ペタペタ」した感触です。

耳に装着すると、「AZLA」の方が「密着」している感触がします。

AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Pro - Studio Milehigh

「サイズ」を試してみたトコロ、「左耳」は「MSサイズ」、「右耳」は「Mサイズ」になりました。

やはり「MSサイズ」があって、良かったです。

 

まだ、使い始めたばかりなので、「落ちないか?」、「カユくならないか?」は、後日、ご報告致します。

 

これまでのトコロ、特に「マイナス点」は無さそうですが、敢えて挙げるとすると、以下の2点になります。

AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Pro - Studio Milehigh

「1点目」は、「『軸(アダプター)』部分と『傘(イヤーピース)』部分の2個のパーツで構成されているので、イヤーチップを交換する際、『傘部分』だけ取れてしまい、『軸部分』が、本体に残ってしまうコトがある」という点です。

コレは、最初「サイズを試す」際の「付けたり外したり」する時に発生するかもしれませんが、「サイズが確定」してしまえば、イヤーチップを交換するコトは無いので、大した問題では無いと思います。

AZLA SednaEarfit Crystal for AirPods Pro - Studio Milehigh

「2点目」は、「『傘』部分が透明なので、内側にゴミが付着すると目立つ(かも)」という点です。

コレも、掃除すれば良いので、大した問題では無いと思います。

しかし、「傘部分は、透明じゃなくても良いのでは?」と思ったりもします。

 

「音質」は、「純正」に比べると、「重低音が強調される」ように聞こえました。

「一般的なベースの帯域の強調ではなくパンチ力のある真の重低音を表現できるように設計されている」そうです。

また、「低域強化と音漏れ防止、アクティブノイズキャンセリング効果の強化」を実現しているそうです。

 

 

 

 

▲ このページの先頭へ